JIYU、自由、じゆう。

29歳、何事も続かない私の頭の中です。タイトルが思い付かず、好きな言葉を並べてしまいました。

市役所ってほとんど行くことない

市役所で国民健康保険と年金の減額手続きを済ませ、図書館へ行く。

最近は自分と年が近い女の人の日常、それもなんとなく仕事も恋愛も色々迷うことありますよね、的な、そんな小説を読みたい。

無職でフワフワどうしようかなぁ…と考えているから、同じような境遇か、もっと大変そうな人の話が落ち着くのだ。

図書館の一人掛けソファ席に座ってハードカバーをうとうとしつつ、読む。

ふと、ひとつ飛ばして右隣のおじいさんの足下に目がいく。
裸の女の人の写真と性器公開!みたいな見出しの薄い冊子が落ちている。

「図書館にもこういう雑誌、置いてあるんだ…」
と、微かな感動も覚えつつ、
多分そのおじいさんの読んでる週刊誌から落ちたおまけの冊子なんだろうな…とぼぉ~、としながら眺めていた。

「落ちてますよ」って言おうか…
気付くか…
あ、今足で踏んじゃった…
気づかないのか…

小説を読みつつチラミ。

結局おじいさんは気付き、拾ってもどしていた。
なんかほっとした。

帰り道にイチゴジャムとマーガリンのコッペパンが食べたくなり、セブンイレブンで買って帰る。

本はハードカバーを3冊借りた。

コッペパンを食べて、短編集の読みたい話をざぁーっと読んで、夜ご飯を作る。

お米を研ぐのが面倒くさい。

ご飯を食べ終わって「目撃!Gメン」という脱税とか生活保護の不正受給をしている人とGメンとの戦いドキュメンタリー番組を見ながらブログを書いてた。
はっきりとテーマもなく、ブログタイトルの変更の仕方も分からず、今日の出来事をただ書いてみた。

しかし、世の中って色んな人いるなぁ
不正にお金を貰って生活出来る神経って羨ましいなぁ。
とか言って、逆ギレしてる人見ると頭くるけど。