JIYU、自由、じゆう。

29歳、何事も続かない私の頭の中です。タイトルが思い付かず、好きな言葉を並べてしまいました。

ぺちゃんこおむすび、ゆかり味。

「ゆかり」が好き。
三島食品のゆかり。

幼稚園のころ、近所のアパートに住む男の子のお母さんが握ってくれたおむすび。

その子の部屋の玄関の前のコンクリートに座って
並んで食べたおむすび。

お友達兄弟と、私達姉妹、4人。

何故かみんなで、ラップにくるまれたおむすびを
おせんべみたいに、まぁるくひらたく潰して食べた。

初めてゆかりを食べた私は、あまりの美味しさに
感動していた。
いつも家で食べる、キャラクターの描かれた
ふりかけとは違う、シンプルな赤紫一色。
大人の味。

おむすびの元の形は思い出せない。


今、毎日おにぎりを握って会社に持っていっているので、色んな味のふりかけのストックがある。

もちろん、ゆかりは外せない。
もちろん、ぺちゃんこに潰したりはしない。
自分で握ったさんかくのまま。


ただ何故か、あのとき食べた、あのおむすびの味とは違う気がしてしまうのだ。