JIYU、自由、じゆう。

29歳、何事も続かない私の頭の中です。タイトルが思い付かず、好きな言葉を並べてしまいました。

私はクレーム受付係じゃない。

内線がなったので出ると、社長からだった。

なにやら少し怒っている。
聞くと、どうやら会議室使用の件だった。


「会長が応接室を5時間ぶっ続けで予約しているが、何故だ」ということ。

知らんがな。

私は、会長室と同じフロアで、社長は別フロア。

それでもそんなことは、直接会長に聞けばいいじゃん。私は、会長室つきの秘書でもなんでもないのだ。ただの受付係。

しかも怒ってるし。

応接室はひとつしかない。

「応接室を丸々5時間も使うのならば他の会議室移ってほしいんだ」ということだった。

社長自身が使いたい時間があるらしい。

会長に確認してみます、といって一旦きり、
会長のもとへ。


…しかしなんて伝えればいいの。

社長から言われたまんま伝えるわけにはいかない。
けど、社長のことをふせて「なんで5時間も使うんですか?」とも聞けない。

仕方なく、「社長も応接室を使いたいようだが、可能か」といった聞き方をすると、会長は「それだったら他の会議室を使うからいいよ、平気だよ」とあっさり譲ってくれた。

それをまた社長に内線で伝えると、「無理はしなくていい、続けて使うのならば自分は別の会議室を予約する」と、素直に受け入れてくれない。


とにかく会長がどうぞと言っているので大丈夫ですと言い続けてようやく納得してくれたけれど、
すごく面倒くさかった。


そもそも何故自分で会長に直接聞かず、こんな周り道をするのか分からない。

会長と社長が特別に仲が悪い、とかそういうことはないのに。
変な関係。

私が怒られた、みたいな感覚を味わうなんてとばっちりだ。

すごく、うんざりした。


というのも、以前の会社では、社長とほぼ2人きりの状態で仕事中過ごしており、それがとても苦痛だったから。

とにかく、突然の思いつき行動、に巻き込まれるのが大嫌いなのだ。すぐ機嫌悪くなるし、恐い。

恐い思いをしたくないから派遣になったのに…

ここ辞めたら、社長と関わりのないところへ行こう。