JIYU、自由、じゆう。

29歳、何事も続かない私の頭の中です。タイトルが思い付かず、好きな言葉を並べてしまいました。

ちびまる子ちゃんの思い出。

小学3,4年生位のときに初めてエッセイを読んだ。

母が知人から借りていた、さくらももこさんの
「あのころ」だ。


すごく面白くて、何回も読んだ。

それから古本屋さんで「まる子だった」「ももこの話」を買い、これも何回も読んだ。

返しそびれたのか、いつの間にか「あのころ」も
我が家の本棚にあり、それは私のものになった。


そのあとは「さるのこしかけ」「ももの缶詰め」「たいのおかしら」のシリーズや、他のエッセイも次々と買っていった。


初めて好きになった作家だった。


ということを最近思い出した。

とにかく面白くて、ちょっと憧れもあった。


そんなことが心の片隅に残っていたから、
もしかしてブログの文体がエッセイ調なのかもしれない。

エッセイ調じゃないかもしれないし、関係ないかもしれないけれど。


今は全て手放してしまったけれど、
久しぶりに読み返したくなってきた。