JIYU、自由、じゆう。

29歳、何事も続かない私の頭の中です。タイトルが思い付かず、好きな言葉を並べてしまいました。

逆算して暮らしている。

ということに気がついた。
気がついた、というより、そう意識した。

仕事から帰ってきたら、寝る時間から逆算して
買い物に行って、ご飯を作って、洗濯するならして、と行動している。

夜に予定があれば、その予定が終わる時間を考えて、先にやっておくことをやる。

決まって夜、寝る時間からの逆算だ。

もっと言えば、朝、起きる時間からの逆算。

これは今に始まったことではないが、
いつからなのかは思い出せない。

小学生の時に、幼なじみと2人で、りぼん発売までのカウントダウンをしていた。
りぼんはあの、少女漫画雑誌のこと。

予定からの逆算。逆算、というほど何か計算しているわけではないけど、その日に向けた行動をとる。

それは良い。
たいてい楽しみな予定だから。


ただ、この毎日の朝起きる時間を考えて行動する、というのが忌々しい。

こうして書いてみたところで、じゃあどうする、
ということは分からない。

ひとつ確かなのは、ぐっすり眠れるようにすること。

夢なんか見ないでぐっすりと眠りたい。