JIYU、自由、じゆう。

29歳、何事も続かない私の頭の中です。タイトルが思い付かず、好きな言葉を並べてしまいました。

あすにむかって、容子

これをAmazonで見つけた時は、狂喜。
明日に向かって ようこ というキーワードど、
お下げ髪の少女しかヒントがなく、作品タイトルにたどり着くのもスムーズにいかなかった。

が、何かの偶然でタイトルを見つけ、
本を手に入れることが出来た。

確か小学生のとき(何年生かは忘れた)に好きで
何回か図書室で借りていた。

時々思い出して、モーレツに読みたくなっていたのだ。

それで、今日届いたものをさっそく読んだ。


正直、大人が読んでも全く子供向けだなぁとは
思えなかった。
むしろ、小学生が読むのか…?
といった感じ。

私は特にクリームコロッケのくだりがやたらと
頭に残っていて、そうそうこれこれ!と
興奮した。

今読んでこんな話だったんだ、と分かった。

恐らく当時の私は話を本当には理解していなかったと思う。


それで驚いたのだが、
この話でもうひとつ好きなエピソードがあり、
確か父親とマックでマックシェイクを飲むシーンがあった、と記憶していた。(食べ物が絡むシーンが好き)

そんなところなかった。

すごいびっくり、

それはまた違う本なのか…?

だとしたら、そんなヒントじゃ見つけられそうにない。