JIYU、自由、じゆう。

29歳、何事も続かない私の頭の中です。タイトルが思い付かず、好きな言葉を並べてしまいました。

荷物が重い。

最近本を買わなくなった。
というより、買うのを控えている。

それで図書館のヘビーユーザーになった。

それで、図書館では、小説は文庫本よりもハードカバーの方が充実している。と思っている、私は。

なのでハードカバーの小説を借りているのだが、
これを常に持ち歩くから、荷物が重いのだ。

だいたい鞄には、本、ペットボトル(水500ml)、今の季節は折り畳み傘、が標準装備で、あとはカーディガンとかストール。カフェで本を読むとき、結構寒いから。

なので、小さな鞄には収まらず、いつも大きなトート。
だけど、ショルダーバッグ(小さめ)で出掛けたい日もあります。
そうするとショルダーバッグとは別に小さめのトートも必要に。
鞄の2個持ちって全然軽やかさがなくて嫌なんだよなぁ…

だけど、本もペットボトルも無いと嫌。
500mlのペットボトルが重いということは分かっているし、本も時には2冊持ちしているけど、1冊で我慢せえや、とも考える。

本はもしも、1冊選んだ物が飽きたり、好みの話じゃなかったり、はたまた読み終わってしまったり、
という時の保険なのです。

そして電子書籍じゃなくて紙がいい。


もう、軽くする気なんてないじゃないか。